<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雷保護装置 発煙・発火で152万個リコール(毎日新聞)

 経済産業省と消費者庁は15日、電気器具メーカー「ノア」(静岡県清水町)が中国から輸入した雷保護装置から発煙・発火するなどの事故が12件あったと発表した。けが人はいない。同社は対象製品約152万個について、リコール(無償交換)を実施する。

 経産省によると、家電のプラグとコンセントの間に挟んで使う装置で、落雷による高電圧から家電の被害を防ぐ。09年8月、兵庫県でこの製品の内部部品の劣化で温度上昇を防ぐ機能が働かなくなり、製品が発火する事故があった。ほかにも01年9月以降、製品から煙が出たり焦げるなどの事故が11件あったが、いずれも建物の火災など重大被害は出ていないという。

 対象製品は99年4月から販売されている「雷ガード」(型式NE−222)と「スーパー雷ガード」(型式NE−888)で製品裏側に型式が表示されている。問い合わせは同社(0120・999・566)。

【関連ニュース】
質問なるほドリ:リコール実施されれば、消費者は一安心?=回答・奥山智己
リコール:エクスプローラー1万3729台−−フォード・ジャパン・リミテッド
三洋電機:リコール…コインランドリー用ポンプが発火
リコール:スイス製圧力鍋、中身飛び出てやけど

名古屋で墓石44基倒される…仏像も被害(読売新聞)
民主党、党大会で参院選1次公認候補の発表を見送り(産経新聞)
<癒やしロボ>介護に活躍 呼び掛けに反応、お年寄り笑顔(毎日新聞)
ハイチで地震、建物倒壊か…日本に津波の影響なし(読売新聞)
有権者と対話「なまごえ☆プロジェクト」始動 自民党(産経新聞)
[PR]
by keqbklmdi4 | 2010-01-20 01:10

小沢氏進退「なんで?本人じゃないでしょ」 民主幹部が反論(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏の元秘書の同党衆院議員、石川知裕容疑者らの逮捕から一夜明けた16日朝、党本部に現れた民主党幹部は、記者団から感想を問われ、「冷静ですよ」と語った。

 小沢氏の進退を問われると幹部は「なんで? 本人の話じゃないんでしょ。政治資金規正法(違反の事件)でしょう。収賄じゃないんだから」と反論した。

 同日午前、民主党は都内で、都道府県連の幹部を集めた全国地方代議員会を開く。記者団が「地方の代表からいろいろ聞かれると思うが」と問うと、この幹部は「粛々とやるしかない」と述べた。

 民主党は同日午後、東京都千代田区の日比谷公会堂で、政権交代後初めての党大会を開く。

【関連記事】
大久保容疑者を逮捕 東京地検特捜部
小沢幹事長、首相公邸に入る 進退問題を協議か
小沢氏らの議員辞職勧告決議案提出も検討 自民、大島幹事長
中堅ゼネコン、小沢氏側に“資金提供” パー券購入も出席ゼロ
■総力特集「それでも小沢一郎」

「25%減」を明記=地球温暖化対策基本法案−環境省(時事通信)
向精神薬6800錠横流し、美容外科医逮捕(読売新聞)
不明直前「波かぶった」=僚船に無線連絡−社長ら会見、状況説明・山田水産(時事通信)
<鳩山首相>「それぞれが責任を」 日本航空企業年金減額で(毎日新聞)
公明・山口代表 民主党候補支援の可能性に言及 (産経新聞)
[PR]
by keqbklmdi4 | 2010-01-18 05:23

<女装>侵入容疑で逮捕 女性の脱衣室ウロウロ 兵庫(毎日新聞)

 女装して入浴施設の女性脱衣室に入ったとして兵庫県警飾磨署は8日夜、同県加西市田原町、理学療法士、田井智裕容疑者(41)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。

 容疑は同日午後10時10分ごろ、姫路市飾磨区中島の入浴施設で、茶髪のショートヘアのカツラをかぶりミニスカート、マスク姿で女性脱衣室に侵入。ウロウロしていたのを不審に思った女性従業員が責任者に知らせ、110番。駆け付けた同署員に「男性だ」と認めた。

 田井容疑者は「女性の裸が見たかった」などと供述しているという。【谷田朋美】

【関連ニュース】
米海兵隊大尉逮捕:ナイフ持ち、酔って侵入の容疑 山口
ビラ配布事件:有罪が確定 最高裁が申し立て棄却決定
共産党ビラ配布:有罪確定へ「私生活の平穏、侵害」
政党ビラ配布事件:有罪が確定
岩国の米大尉住居侵入:逮捕受け、県と市が再発防止を要請 /山口

<地下鉄サリン>元オウム幹部、井上被告の死刑判決が確定(毎日新聞)
<小沢一郎幹事長>若い男が駆け寄り「辞職しろ」 群馬(毎日新聞)
カルテ開示手数料、無料〜1万円…施設で差(読売新聞)
<指定ごみ袋>転売目的で盗む 町職員逮捕 奈良・田原本町(毎日新聞)
私書箱「振り込め」で悪用 相次ぐ被害 経産省が業者調査(産経新聞)
[PR]
by keqbklmdi4 | 2010-01-16 00:23

<常磐自動車道>自転車など投げ込まれる 茨城・つくば市(毎日新聞)

 10日午後11時10分ごろ、茨城県つくば市谷田部の谷田部インターチェンジ(IC)−桜土浦IC間の常磐自動車道路上に、高さ約12メートルの高架橋から自転車1台が投げ込まれた。通りかかった普通乗用車が自転車と衝突し、バンパー部分が破損したが、男性運転手(38)にケガはなかった。

 また、約7時間後にも、現場から約600メートル離れた高架橋から、自転車2台と消火器3本が投げ込まれた。

 事故などの被害はなかった。これにより、谷田部IC−桜土浦IC間で、合わせて約5時間にわたって時速50キロの速度規制がとられた。高速道路交通警察隊は、場所が近く、投げ入れられた物も似ていることから、同一犯とみて道交法違反(禁止行為)で捜査している。【杣谷健太】

海外移住計画
働き盛りの、カメラマンブログ
現金化
債務整理
クレジットカード現金化 還元率
[PR]
by keqbklmdi4 | 2010-01-14 13:30

【from Editor】報道写真の持つ魅力(産経新聞)

 先月、東京都中央区の日本橋三越本店で開催された「第50回2009年報道写真展」には10日間で約5万人が来場してにぎわった。

 新聞各紙を飾った約280点のニュース写真を中心に、スポーツや連載・企画で掲載された写真がパネル展示され、新聞紙面とは違った迫力で来場者に写真の持つ力を訴えていた。今回の写真展では、天皇陛下ご即位20周年を記念して「皇室コーナー」が特設され、両陛下がオープニングに来場され、例年以上に注目が集まった。毎年この時期を楽しみにしているファンも増えている。

 写真展を主催するのは新聞・通信・放送34社が加盟する東京写真記者協会で、現在606人のスタッフカメラマンが所属している。

 彼らは国内外のニュースを読者により早く、正確に伝えるため、現場で常にしのぎを削り合っている。それと同時に、年末に開催される1年を振り返る写真展に、自分の撮った写真が「作品」として展示されることも大きな目標といえるかもしれない。年間1万2千点の応募作品のうち、選ばれるのはほんのひと握り。約60倍の狭き門をくぐり抜けた「プロ中のプロ」の写真として飾られるからだ。その中から、より優れた作品には写真記者協会賞のほか、ニュース、企画、スポーツの各部門賞などが与えられる。

 昨年、報道展実行委員の一人として写真選考に初めて参加し、各紙を飾ったえりすぐりの写真をじっくり見る機会に恵まれた。選考に関しては、ライバル社の垣根はなく、公平な目で月ごとのベストショットを選んでいく。その選考過程で感じたのは、一瞬の表情や動き、現場の臨場感をそのままストレートに伝える写真は迫力があり、報道写真の原点ではあるが、ニュースの裏側に潜む問題点をじっくり掘り下げて考え、表現した写真が各紙とも増えてきたことだ。デジタルカメラの普及で誰もが簡単に写真を撮れる時代になった今、メッセージ性の強い企画力や斬新な写真表現がこれからの新聞写真に求められるのだろう。

 報道写真の持つ魅力は、まだまだ捨てたものではないという気持ちを新たにした。

                   ◇

 「2009年報道写真展」は9日から、横浜市中区の日本新聞博物館(TEL045・661・2040)で再び開かれています。3月22日までです。ご都合がつけば、一度、ごらんになっていただきたいと思うのですが…。(写真報道局部次長 大井田裕)

やすおのブログ
天使と悪魔と私
自己破産
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ
[PR]
by keqbklmdi4 | 2010-01-13 19:42

発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」(産経新聞)

 妻への暴力と義母への疑心、狩猟を趣味とし、近所とは疎遠な日常−。大阪府羽曳野市の居酒屋で発生し、3人が殺害されたライフル銃発砲事件で、発砲後自殺した同市桃山台の大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)の周辺からは、そんな人物像が浮かぶ。犯行当日の12日には、迷彩服を着て自宅近くの路上に立っているのを近所の人が目撃。「風変わりな人」とみられていたという。

 ■隣人と目あわせず

 「あいさつも返さない陰気な人。猟銃を持っているのではといううわさは聞いたことはあった」。12日朝、迷彩服姿の杉浦容疑者を見た近隣住民はそう話す。会社員の男性(34)も「家には猟犬2匹を飼い、迷彩色の服でよく外出していた。猟は好きなんだろうけど、会っても目もあわせてくれず変わった人だと思っていた」と話した。

 杉浦容疑者は居酒屋の女性経営者との離婚をめぐり、母親の元羽曳野市議、田中美子さん(66)に「仲を引き裂かれた」と言って恨んでいたという。

 「テキパキとした明るい女性だった。こんなことになるとは」。田中さんを知る市議は言葉を失った。田中さんは市議会初の女性議長を務めるなど、熱心な仕事ぶりで知られていた。

 田中さんは市議時代、面倒見が良く人望があり、女性の社会進出などに取り組んでいた。「もっと女性が政治に進出しなければ」と語っていたという。

 昨年ごろから娘の離婚問題で悩んでおり、「(娘の)夫が暴力を振るうようだ」と漏らし、心配していたという。

 一方、犠牲になった居酒屋のアルバイト店員、福井達也さん(23)は、昨年11月ごろから店で働き始めた。人懐っこい性格で、昼間はすし店、夜間は居酒屋でアルバイトをかけ持ちしていたという。

 福井さんは主に調理を担当。自慢の魚料理は客から「おいしい」と評判だった。最近は羽曳野市役所への就職を目指し、今秋の採用試験に向け勉強に励んでいた。知人男性は「一生懸命頑張っていた。根が優しくて本当に尊敬していた。今も信じられない」とショックを隠せない様子だった。

【関連記事】
容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝
義母ら2人射殺した大阪市職員、妻と離婚調停でトラブル
重体の男性が死亡、犠牲者3人に 羽曳野市の居酒屋発砲
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうしてこんなことに…」凍り付く住民
居酒屋で大阪市職員が発砲、3人死傷 本人自殺 大阪・羽曳野

上野の鬼嫁日記
t2vj194yのブログ
クレジットカード現金化 即日
債務整理
現金化
[PR]
by keqbklmdi4 | 2010-01-13 14:22

スケート 高木美帆選手、高校推薦入試前倒し 五輪出場で(毎日新聞)

 バンクーバー冬季五輪の女子スピードスケート代表で北海道幕別町立札内中3年、高木美帆選手(15)の高校推薦入試が、1カ月近く前倒しして実施されることが決まった。五輪出場に配慮したためで、道教委高校教育課は「中学生の冬季五輪出場を想定していなかった。高校の推薦入試が前倒しになるのは聞いたことがなく、極めて異例の措置」と話している。

 高木選手が志望する帯広市立帯広南商高の推薦入試が行われる2月12日が五輪開幕日にあたることから、札内中が高校に日程変更を相談。高校と道教委、帯広市教委で協議し、特例として1月15日に面接試験を実施することにした。

 合否の結果は、他の受験生と同じ五輪期間中の2月19日に決定する。帯広南商高の川真田政夫教頭は「通常の推薦入試と同様に、内申書や自己アピール文の内容も加味し、公平に選考したい」と話している。

 高木選手は、昨年末に行われた五輪代表選考会の女子千五百メートルで優勝するなどし、スピードスケートでは史上最年少となる初の中学生代表に選ばれた。【田中裕之】

【関連ニュース】
バンクーバー五輪:聖火走者殴られ転倒 開催反対の女性に
バンクーバー五輪:組織委が先住民に運動用具の寄贈開始
スケート:重圧克服「朋美スマイル」 五輪出場女子最多に
バンクーバー五輪:聖火リレーに往年の人気者
スノーボードW杯:HPで村上初V 五輪へ前進

けいいちのブログ
hyakusikiのブログ
自己破産
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by keqbklmdi4 | 2010-01-13 01:20

<桜井茶臼山古墳>副葬銅鏡が81枚に 卑弥呼時代のものも(毎日新聞)

 奈良県桜井市の前方後円墳、桜井茶臼山古墳(全長約200メートル、3世紀末〜4世紀初め)に副葬された銅鏡が81枚に上ることが分かり、7日、県立橿原考古学研究所が発表した。13種類あり、枚数、種類ともに国内最多。卑弥呼(ひみこ)が中国・魏(ぎ)から鏡をもらった年とされる「正始元年」(240年)の銘文が入った三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)1枚のほか、※製(ぼうせい)(日本製)の大型内行花文鏡(ないこうかもんきょう)(直径約38センチ)なども含まれていた。銅鏡は初期ヤマト政権の権威の象徴で、大王墓クラスの古墳の全容に迫る成果として注目される。

 09年1月からの再調査で、盗掘された石室内などの土をふるいにかけて銅鏡の破片331点を新たに採取した。1949〜50年の調査などで見つかっている破片と合わせ、計384点の文様などを他の古墳で出土した銅鏡と照合し、種類と枚数をほぼ特定した。

 卑弥呼が魏からもらったとする説と国内製作説の両方がある三角縁神獣鏡が最も多く26枚。そのうち、破片の1点(縦1.7センチ、横1.4センチ)に刻まれていた「是」の文字の形が、過去に蟹沢古墳(群馬県高崎市)で出土した「正始元年」銘鏡と一致し、同じ鋳型で作られたと分かった。そのほか、後漢時代(25〜220年)以降の舶載(中国製)鏡と※製鏡の両方の銅鏡があった。

 三角縁神獣鏡は初期ヤマト政権が各地に配布したとする説が有力だが、これまで奈良県内では魏の年号入りの銅鏡は見つかっていなかった。また、国内最大のガラス製管玉(長さ8.16センチ)も新たに見つかった。

 出土品は13〜31日、橿原市畝傍町の橿考研付属博物館で展示される(月曜と19日は休館)。【高島博之】

※はにんべんに方

 ◇ことば・桜井茶臼山古墳

 橿考研が1949〜50年に発掘調査し、銅鏡約20枚を確認。09年からの再調査で、石室上部を丸太で囲んだ「丸太垣」跡を全国で初めて発見。石室が古代中国で不老長寿の薬とされた赤色顔料「水銀朱」約200キロで塗られていたことも分かり、初期ヤマト政権の大王墓の可能性が高いとみられている。

【関連ニュース】
平城遷都1300年祭:開幕イベント 奈良県内4会場で
平城宮:ごみ焼却跡見つかる 「そのまま埋設」定説覆す
堂ノ後古墳:国内最古でなかった 築造時期が判明
高松塚古墳:発掘直後、36年前撮影のカラー8ミリ発見
雑記帳:纒向遺跡=邪馬台国なら経済効果は147億円

Shock Hearts
料理の鉄人
自己破産
ライブチャット
即日現金化
[PR]
by keqbklmdi4 | 2010-01-12 18:11

ひいた女性をボンネットに乗せ7キロ逃走(スポーツ報知)

 車ではねた女性の首がフロントガラスに突っ込んだまま約7キロにわたり逃走するという、信じがたい事件が起こった。宇都宮市内で80歳の女性を軽自動車ではねて死亡させたまま逃走し続けたとして、宇都宮中央署は10日、自動車運転過失致死などの疑いで、同市の調理師専門学校生、佐藤倫子(みちこ)容疑者(23)を逮捕した。はねられた網(あみ)シゲさん(80)はほぼ即死だった。

 自ら起こした人身事故に動転した女が、被害者をボンネットに乗せたまま大逃走した。

 逮捕容疑は午前4時5分ごろ、宇都宮市上横倉町の国道293号で、近くに住む網さんが歩いていたところを軽自動車ではねて死亡させ、そのまま逃げた疑い。

 同署によると、網さんはほぼ即死。佐藤容疑者は、車のフロントガラスに突っ込んだ状態の網さんをボンネットに乗せたまま、約7キロ先の同市内の自宅まで走行していた。網さんの頭は助手席前のガラスを突き破り、首から上が車内に入った状態で移動し続けた。

 事故から約30分後に自宅に到着した佐藤容疑者は「事故を起こしちゃった。人をひいてしまったらしい」と知人に電話で連絡。知人が午前5時ごろ、110番通報した。通報を受けた署員が佐藤容疑者の自宅庭先にある車を発見。網さんはボンネットに乗ったままの状態で、救急隊員が死亡を確認した。佐藤容疑者は自宅にいたが、けがはなかったという。

 同署によると、事件現場は片側一車線の見通しよい直線道路。だが事件当時、現場の周辺はほとんど人通りがなく、街灯も少ないため視界が暗かった。通行人をはね、ボンネットに乗せたままの“長距離逃走劇”に、同署は「車で人をひいて振り落とすことはあるが、今回はとても珍しいケース」。佐藤容疑者は容疑を認め「動揺してしまった」などと供述しているという。

 ◇近年発生した主な引きずり事件
??▼2007年5月24日 埼玉県草加市で、草加署員から職務質問を受けた男性が車を急発進。運転席の窓をつかんだ署員を約150メートル引きずり、振り落として逃走。
??▼08年11月16日 大阪府富田林市で、大工の男が新聞配達員の男性を7キロにわたって引きずり、死亡させた。男は6月に酒気帯び運転で摘発されていた。
??▼10年1月2日 北海道美唄市で80歳の男性が車にはねられ死亡。状況から、約25キロにわたって引きずられた可能性が高い。

 【関連記事】
宇都宮市 過失致死 を調べる

スプラッシュ
j6mke3dwのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
競馬サイト
[PR]
by keqbklmdi4 | 2010-01-12 12:44

家族と初売りに来た男、タクシーのサイドバイザー壊す 大宮(産経新聞)

 埼玉県警大宮署は2日、器物損壊の現行犯で、茨城県古河市長左エ門新田の会社員、生方章夫容疑者(51)を逮捕した。

 大宮署の調べでは、生方容疑者は2日午前8時ごろ、さいたま市大宮区錦町のJR大宮駅西口のタクシープールで、タクシーのサイドバイザーを素手で殴って壊した。

 大宮署によると、生方容疑者は車でタクシープールに迷い込み、前方のタクシーが動かないことに憤慨。車を降りて、ガラスをたたきながら「窓を開けろ」と伝えたが、運転手(71)が開けなかったので、サイドバイザーを殴った。

 大宮署によると、生方容疑者は家族と初売りに来ており、家族を降ろした後だった。

【関連:器物損壊事件】
「女だけど気持ちは男」 校舎の窓ガラス蹴り壊す 少女ら4人逮捕
「好きになりすぎて…」ポスト周辺に尿まいた男逮捕
JR電車内で女子高生のスカート切る、男子高生逮捕
路駐に立腹、車をフォークリフトで抱え上げ落とし破壊
「プシュッという音たまらない」自転車パンク魔の69歳女逮捕

よしひこのブログ
かずひこのブログ
クレジットカード現金化
ライブチャット
出会いランキング
[PR]
by keqbklmdi4 | 2010-01-09 14:37